2018年8月26日日曜日

2018夏の東北迷走旅? 前編

みなさん、お久しぶりです。
お盆が過ぎて、ようやく私の夏が始まりました。
中にはもう学校が始まる方もいると思いますが、お互いのんびりしていけたらいいですね。

さて、今回から二回にわたり、イベントで秋田県に行った帰りの東北迷走旅の模様をお伝えします。2011年の東日本大震災から運行が止まっている浪江~富岡区間の様子を見に行く予定でしたが、結論から言うと寄れませんでした。

8/20
人生初の東北遠征も終わり、一日で岡山まで帰れないのでひとまず仙台に行くことにしました。
これまた初の秋田新幹線です。
E6系 こまち

秋田新幹線は大曲まで座る座席の向きとは進行方向が逆なので敏感な人は注意してください。
在来線区間を抜け盛岡でE5系と合流した後は320km/h運転を体感しました。18:30ごろ仙台着。晩飯と朝飯を買った後はホテルでゆっくりしました。

仙台めちゃくちゃ都会

8/21
7:00起床がそもそもの迷走の始まりでした。浪江~富岡区間は現在代行バスが運行されていますが、その本数は5
浪江〜富岡のバス表

その日じゅうに岡山に帰るためには10:30までに浪江までに着かなければいけません。そのためには仙台には8:13に乗らなければ間に合いません。が、しかし上記の通り起床は7:008:13に気づいたのは7:30。頼まれたお土産を買っていたら……
案の定乗り遅れました。切符まで買っていたのに。

思ってたより本数が少ない常磐線

今回いつもより計画を練らずに来たせいで東北の広さ、そして本数の少なさにだいぶ悩まされました。
実家までの終電である19:50の東京発に間に合うために仙台では色々考えました。

一つ目
とりあえず浪江まで行こうとした案。もう16:28の浪江発でいいじゃないか、と考えましたが東京駅に19:50までに行くためにはときわ22号(16:18発)に乗らなければなりません。
確実に不可能なので却下。

二つ目
仙台9:24発の原ノ町行きに乗ると浪江に12:07に着きます。上記の通りバスはないので歩けばいいじゃないか。

無理ぃ。
例え4時間歩いてもいわき駅からのときわ22号(16:18発)に間に合いません。まあ、バスで30分ですもんねー。

他にも色々考えていたと思いますが、相当焦っていたので詳細はもう覚えていません。

海岸線に少しでも近づくために、とにかく急いで福島は郡山に向かいました。(その間も郡山までの席を買えばいいのに福島までしか買わなかったりとミス連発)

図らずもE5系に乗りました。

JR東日本は新幹線の料金は高いように思われますが、車内クオリティはJR東海やJR西日本より高かったです。自由席でも枕がついており、高さを調節できます。

郡山から磐越東線経由でいわきに向かい、少しでも海岸線に近づく作戦にしました。言ってしまえば観光で被災地を見に行こうとした罰への最後の抵抗とでも言ったところでしょうか。

郡山からいわきまでは1時間に一本あるかないか。郡山で3時間の待ちぼうけをくらいます。(これなら焦って新幹線を使う必要もなかったのですが。) 果たして私はいわきに行って且つ実家に帰ってこれるのでしょうか。

後編に続く。

<今日の動画>
東北、宮城、仙台といえば『ジョジョの奇妙な冒険』の作者である荒木飛呂彦の出身地です。ジョジョからはかなり洋楽の影響を受けました。今回は2部の敵キャラであるエシディシやD4C(Dirty Deeds Done Dirt Cheep)の元ネタであるAC/DCからThunderstruckです!