2022年9月25日日曜日

濃厚接触者になったので自宅でPCR検査してみた話

2022年7月末

世は新型コロナウィルス第7波が到来し,今までとは違う感染の広がりをみせていました.

感染対策はしっかりしつつも,自分にはどことなく直接関係が無かったコロナが私に最も近づいた時期と言えるでしょう.


さて,本題に入りますと私の同僚,さらにいうなら隣のデスクの人間がコロナに罹患し,濃厚接触者であろう私も当然ながら自宅待機となりました.

熱などの症状が出ていない場合,濃厚接触者は5日で自宅待機解除となります.

しかし無症状感染の疑いもあるし,何より急に5日間の休みが出来てしまって暇なので検査しようということにしました.


調べた・思いついたPCR検査方法は3つ

市役所やの無料検査所に行く,ドラッグストアの有料検査所に行く,ネットで自宅検査用キットを購入する,です.

1つ目の市役所はもう予約で一杯でした.もし市役所にこだわるなら予約キャンセルを狙ってずっと予約サイトを監視する必要があります.

2つ目のドラッグストアでの検査は個人用を買うよりはお得ですが,海外出張者などを対象としているため濃厚接触者は基本お断りです.

というわけで潔く検査キットを買いました.


今回は木下グループ様のPCR検査キット(¥2,900(税込))を購入しました.


注文して営業日2, 3日で送られてきました.


キット同梱物は各種使用説明と送付用シールなど

検査を始める前に必ず各種登録が必要です.



具体的には検査キットと本人照合などです.


検査キット本体はこのような中身

そんなに特別難しい事もなく,唾液を摂取し,不活性剤と混ぜ検査用ケースに移すだけ.


非常にお手軽でした


指示に従い梱包したら,宛先シールを貼って完成


郵便局にて送付後2,3日でウェブサイトにて結果発表

意外にも陰性だったので翌日から復帰しました.

と言っても自宅待機〜翌日キット購入〜結果が出たのは濃厚接触者になってから

6日後だったので待機期間は既に終了していました.

(陰性結果が出た当日保健所から待機解除の連絡をいただきました.)

キット購入した意味……



というわけで濃厚接触者&自宅PCR検査体験記でした.

濃厚接触者って罹患者より案内が少なくてよく分からないんですよね.

症状が無いので医療機関に頼るわけにもいきません.

まあ行政・医療機関側としては,家で大人しくしとけ,ということなのだろうと思います.



0 件のコメント:

コメントを投稿