2020年1月18日土曜日

中古PCは買いか? Lenovo ThinkCentre M72e tiny レビュー

んな男性でも秘密基地に憧れたことは幾度かあるはず。
私はもちろん現在進行形でそう思っています。
自分専用にコンテナでも欲しいなと、ときたまネットサーフィングしては諦めています。


さて、今までmacOSとBootcampでWindows10を利用していた私ですが、大学から「WordやExcelを使いないと絶対ダメ」な課題が出たり、「120GBじゃ容量が足りなーい」といい加減ヤキモキしてきたのでこの際Windows機を買おうと決意しました。
でもノートPCの2代目を買うのもなんだか嫌なので、思い切ってデスクトップをそれも安く手に入れようとAmazonやメルカリを探索した結果今回はこちらを購入。

ThinkCentre M72e Tiny 3856HZJ の製品画像
Lenovo ThinkCentre M72e tiny

当初はintelのベアボーンを買って組み立てたり、Amazonに売っているCHUWI GBox Pro(リンク)を買おうかと考えていましたが、Lenovoがビジネス向けに作ったThinkCentreシリーズが中古市場で意外と安く出回っていることを知り、メルカリで見つけました。2012年発売当時は約¥75,000した商品ですが、2020年には¥11,000で購入できました。

中古商品は当たり外れが特に激しいことがネックです。メルカリなどでの購入時には商品の状態について少しでも疑問があれば質問することをお勧めします。

さて、届いた宅配便を早速開封
机の上に収まるものを探していたので大きさはいい感じですね。
初代Wiiよりも小さいです。
ただ、むちゃくちゃタバコ臭い。
前のユーザーが喫煙者で部屋で吸っていたのでしょう。
中古を買うときのあるあるですね。
気になった私は表面とケース裏面を水を含んだティッシュで吹いて乾かしました。
これだけでも臭いは結構おさまります。

おもて面には電源ボタン、USB2.0ポートが2つ、マイク端子とイヤホン端子、ThinkCentre(まさかのイギリス英語)がありますね。

反対側には各種端子接続口が。
USB2.0が3つ、Ethernet、VGA、Displayport、そして電源用ACがありますね。本来ついているはずのWifiアンテナ口とRC232が取り外されています。
これについては何故なのかよくわかりませんでした。

折角なので分解してみましょう。
先ほどの各種端子接続口がついている面にあるネジを取り外し、ネジと反対の方向にスライドさせると
もっしかっして○工大〜♪
TOSHIBA製のHDD、CPU用のヒートシンク、ファンが取り付けられています。

まずはHDDを取り外します。
ケーブルを抜いて、サイドについているネジを外します。

注意するのが、ネジを外して持ち上げるともう一本端子がついているので、無理に引っこ抜かないようにしましょう。

他の部位はネジを外すだけで大丈夫です。

メモリはノートPC用の2GBのものが2つで計4GB
おそらくELPIDAの方が元からついていたもので、後からSAMSUNGのメモリを拡張したと思われます。
いずれ16GBまで拡張検討ですね。

ファンもなんとか分解。
結構汚れていますね。おそらくタバコのヤニがついたのでしょう。
しかし埃を被っているわけでもないのでちょっと拭いてたり、ブロワーで吹いたりして元に戻します。

では起動させてみましょう。
約41.5秒
HDDにしてはそんなに悪くない数値です。

CPUはintel corei5 3470T
つまりi5の第三世代のものですね。
ぎりぎり3.0GHzいってないけどむちゃくちゃ重いゲームをしなければ問題になる数値ではないですね。
ちなみにグラフィックはintel HD2500が積まれています。

ただしHDDからはキーンとつんざく高音が聞こえたりします。
一応確認すると
使用時間13895時間
HDDの快適使用限界は1万時間といわれているのでこれはあきらかに過使用ですね。
早めにSSDへの切り替えを検討しましょう。

その他各種ベンチマークテスト結果
ベンチマークソフトとして有名なCrystalDiskMark
下二項目が低いのは完全にHDDのせいですね。
まあノートPC用の5400rpmですし。

Windows7まで搭載されていたスコア閲覧がなくなっていたのでそれっぽくみせるアプリで測定しました。
グラフィック系とやはりHDDが低いですね。
完全にビジネスライク。

続いてCINEBENCHと呼ばれる3Dグラフィック系測定アプリでテストしてみました。
低っ。
驚くべき低さです。

ちなみにFFXVベンチマークテストをしようとしましたが、あまりに遅くて測定外といわれました笑

なのでドラクエベンチマークテストいってみましょう。
グラフィックは標準、解像度1280×720です。
「やや重い」とそんなに悪くないですね。
遊ぶことは可能みたいです。買いませんけど。

ちなみにやるゲームもないのでガンダムオンラインをプレイしました。
そのときの状況です。
メモリ・ディスク共々アップアップしておりました。
まあそうだよね……。


というわけで中古PCのレビューでした。
一応想定内のスペックでしたが、皆さんも買うときお気をつけてください。
次回はモニターやらこのPCを使うにあたって買い足した物のご紹介です。


<今日の動画>
ドローンが開発されて久しくなってきました。まだまだラジコンヘリレベルでしかみられていませんが、今後軍事や私たちの生活にも身近になると勝手に思っています。そんな中レゴでドローンを作った強者現れました。開発の難しさも理解してもらえるはず!

0 件のコメント:

コメントを投稿