2020年12月13日日曜日

たまには鳥取でも紹介してみよう! 大山編

 一回投稿を中断してしまうと、中々更新頻度を上げていくのが難しいですね(;^_^A


今回は11月初旬に鳥取県最高峰である大山に登山に行ってきましたので、

そのもようをお送りします

なお、ブログにあげることを全く考えていなかったので写真が不足しているのはご了承ください


今回はレギュラー登山道である夏山大山コースを行きます。

そんなに標高が高くない山ですが、11月ということもあり装備は本格的にいきます。

大山は一合目から登ります。

登山口付近ではシーズンということもあり見事な紅葉が拝めます

3合目ぐらいまでは森を行きますが、長い階段状の道が続きます

5合目から高い木が目立たなくなり、視界が開けてきます

6, 7合目付近です
上から見る紅葉もいいですね~

8合目付近です
ようやく雲の中という感じですね

9合目では植物保護の観点から、もう道というより橋の上を歩いていきます
視界は悪いですが、道からそれることはありません
風も強くなり体感温度はかなり低いようです
ネックウォーマー・サポートタイツ・軍手が効果を発揮します

約3時間ぐらいで頂上に到着しました!

ちょうどいい頃合いに雲がはれて、山小屋と景色が広がります
頂上で昼ごはん(冷え冷えのピザ)を食べて下山を開始します

下から見るとあんな感じなんですね

下山道途中にある石室(いしむろ)です
旧山小屋で避難場所でもあったようです

登山中今日一番の瞬間快晴だったのでパシャリしました

3合目まで下り終えると河原に出てきます

登山道下りのゴールはまさかの大山寺裏手でした
大山寺も見事な紅葉とマッチしていましたが、疲れ果てておりその時は何にも感じませんでした
豊かな感性には心身の余裕が大事ですね

ちゃんとお参りし、登山のご褒美は下の豪円湯院(温泉)です

実は登山は富士山以降久々でしたが、やはり楽しいものですね

天候も崩れず、いい運動・旅行になりました











0 件のコメント:

コメントを投稿