2021年3月7日日曜日

Apex ミラージュのポークチョップ作ってみた

お久しぶりです。
忙しい山場を抜け、ようやく2021年初の更新に至りました。


さて、その記念すべき一発目は全く需要がない料理回です。
バトロワ系ゲームとしては好んでApex Legendsを遊んでいる私ですが、ゲーム性もさることながら私はその世界観も大好きです。
そのレジェンズの中でミラージュというキャラがいるのは周知だと思いますが、そのミラージュのセリフにはよく「ポークチョップ」という単語が出てきます。


実はそのポークチョップのレシピがあるApex内壁紙の説明文に載っています。
今回はそのレシピに大体従いながらポークチョップを再現してみます。

画面直撮りですが、レシピが載っている壁紙です。

説明文だけ拡大しました。
材料は少し特殊ですが、単純な料理のようです。

今回使用した材料です。
ポークチョップそのものはなかなか売っていないので、トンテキ用の豚肉ロース(1枚150g)で代用しました。
また、シナモンの代わりとしてパンにかけて焼くのに使うシナモンシュガーで代用します。
画像には写っていませんが、カイエンペッパーは要は唐辛子なので一味で代用します。
クローブパウダーは高いので使いませんでした。

まずはグレーズです。
たぶん表記の分量は4枚分なので1/4します。
ディジョンマスタードはともかくはちみつは多すぎると思うので、15gにまで減らします。
また、メープルシロップも3gほどにしました。
全部混ぜ合わせたものが画像の物です。

塩コショウ・一味をまぶして表面をよく焼きます。
イオンのトンテキ肉は分厚くて焼きがいがあります。

天板にクッキングシートかアルミホイルを敷き、先ほど焼いた肉をのせ、グレースをかけます。

190度のオーブンで15分焼きます。

完成です。
つけあわせは小松菜です。
あいまにたまねぎと卵のコンソメスープを作りました。


食べた感想としては「洋風甘辛ポークステーキ」です。
日本人の口にはもしかしたら合わないかもしれませんが、もしお家に材料が余っていたらやってみてください!






0 件のコメント:

コメントを投稿